FUKUOKA DAYS

7/1・2は、2年前に呼んでいただいたご縁をきっかけに、久しぶりとなる福岡でのマイソールクラス・南インド料理教室。

 

7/1(土)

普段KANONでマイソールクラスをされている丹さんにお声をかけて頂き、KANONでのマイソールクラス。

少人数制となり、じっくりと練習を見させてもらいました。

いつもはクラスが始まる前に自分自身の練習。

誰に見てもらうでもなく自分自身でみていく。感じていく。

身体は思うように動かない日の方が多い。

いつからかそんなこと気にならなくなった。

そんなことよりも朝早い早い時間、僕と同じ状況にいる人くらいしか活動していない時間に目覚め、

吸って動いて吐いて動いて、吸って吐いて。。。

そんな繰り返しでの約1時間30分の無心に近い状態が心地いいし、最高に贅沢な時間なのだ。

 

余談ですが。。。

朝早すぎて身体がガチガチなので、アーサナのアライメントの方に意識を持って練習しがちですが、

深く自由な呼吸、、、

吐き切る瞬間と吸い始める瞬間、吸い終わる瞬間と吐き始める瞬間。

その瞬間を詰まりなくスムーズに、しかもそれらを底の方で、拡がりを感じながら練習した方が、

身体は楽に動くし、安定し、結果それが正しいアライメントに持って行ってくれる気がする。

そして何より、この方がマインドが整う。 結局これがこの練習をしている理由みたいなものなのかもしれない。

 

 

話を戻して、、、

丹さんも同じ環境。

じっくりと自分の練習の時間を取れた喜びはやはり最高なようで、とても満喫していただけたようでした。

練習生のみんなも普段の練習が安定しているからでしょう、集中とリラックスがいいバランスのとれた練習をされていました。 

 

クラス後は酵素玄米ランチ→食後のデザート的にパン屋さんへ

 

 

7/2(日)

この日は芳子さんにお声をかけていただいての料理教室。

料理関連のイベントなどを数多くされている芳子さん。

 

告知から数日で定員の20名に。。。

これにはびっくりでした。

 

そして参加される皆さんも熱心な方達ばかり。

こちらも勉強させてもらえる部分が多く、そして何よりも芳子さんやアシスタントの方々の強力なアシストがすごく、とても助けられました。

 

みなさん熱心です!

 

実食!

去年の12月ごろにお話をいただいてから、WSが終わるまでの間、クラスや教室の準備や後片付けなど、、、

本当にありがとうございました!

 

またどこかでお会いできれば嬉しいです!!!

 

丹さん、芳子さんはじめ、場所を快く使わせてくださった住職、、、 関わってくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!!

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////