お正月

少し振り返りますが、お正月は少しゆっくりとお休みを頂き、福井と新潟に行ってきました。

 

福井へはプラーナーヤーマの講座を受けにYoga & Wellnes Chandraの斎藤素子さんの元へ、新潟へは奥さんの実家へ。

 

丸2日間の受講でしたが、基礎からわかりやすく説明や実践ありであっという間に時間は過ぎていきました。

 

途中、素子さんの師匠ティワリジのお話も交えながらの内容はとても充実で、師につくことの素晴らしさ、大切さを改めて実感しました。    ティワリジにお会いしてみたいです。

 

教わった内容の全てを毎日実践するのは少し時間的に無理があるので、(毎日継続して続けれる範囲でやるようにとのことでした。)    朝のアーサナの練習の前後にいくつかのプラーナーヤーマの準備に当たるエクササイズをいくつか。

教わってからは毎日実践しています。

 

まだ始めてから2週間ほどですが、アーサナの練習がやりやすくなった感覚があります。

やりやすくなったと言うと、語弊があるかもしれませんが、うまくまだ説明できません。。。 いくつか心当たりのようなものはあるのですが、また言葉がでた時に書ければと思います。

 

アーサナのプラクティスと並行して実践を楽しんで続けていきたいと思います。

そしてそこから得た気づきも、いつかお伝えできればと思っています。  

 

 

それにしてもシャラート先生に会いたい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・Keep Practice・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー