近況

 

 

突然ですが

ここ数ヶ月、体は重く、呼吸は浅い。

先月から腰に痛みが。。。汗笑

 

ちょっと思い返してみた。

5月6月、シャラオープンに向けてとんでもなく忙しく、不規則な過ごし方をしていた。

 

 

今回、シャラの壁や天井(まだ塗れてないところはあるけど。)塗りに使用した

漆喰は300キロ (15袋)。 下塗り材を合わせると360キロ。

 

すぐに使える練り漆喰てのもあるけど、こんなけの量を使うとかなり高い。

なので粉のままの物を購入して練ることをチョイス。

この練るという作業をこの時はめちゃくちゃ簡単に考えてた。

大工の友達からは練るのめちゃくちゃ大変やで〜! 

って言われながらも ”大丈夫大丈夫!” てな感じ。笑

 

大きめのバケツに、漆喰20キロ+水を約14リットル。

(かなり重たく、これだけでも後々かなりキツイ)

そしてこれを攪拌器で混ぜる工程が。。。

 

練り上がりが緩すぎると、うまく壁に塗れないのでなるべく固めに練る必要がある。

だいたい一袋30分練り続ける。

初めは良くても、運び続け、慣れない動きをこれだけの時間続けると、

かなりの負担が、首肩腹胸腕さらには腰にまで。

 

この辺りに疲れがたまると、かなり疲れやすくなる。

 

更にはこの時期は食事の面でもかなり不規則に。

 

作業を遅くまでし、このまま帰ってお風呂に入って寝ればいいものの、これだけの肉体労働をした体を労り、食いしん坊の僕の頭は夜ご飯を食べることをチョイス。

普段なら寝る時間に夕食。

 

”遅寝早起き” 

 

当然朝の練習はキツく重い。笑

 

シャラが無事にオープンできてからは食事の面ではいつも通りに戻ったけど、

漆喰練りで蓄えた、(首肩腕腹胸腰)に溜まった疲労感はまだ取れないまま。

 

きっとこの時の疲れが今、体に来てるんだと思う。

 

 

硬くなった首肩腕腹胸腰が呼吸を浅くしているのは確か。

 

 

近頃は、呼吸を見直し、体の使い方を見直したりで丁寧に練習している。

そして体に負担の少ないアジャストを探る。

 

少しずつ腰の痛みは和らいではきているけど、

肩周りはバキバキ、お腹も硬くなっちゃった。汗

 

 

ここからどう見直していけるかが楽しみだ。

 

以上

 

 

誰が興味があるかわからないけど、最近の近況報告でした。笑

 

 この事もあり、

10/27(日)に開催されるキノシタケイコ先生の呼吸WSはとても楽しみなんです。  たぶん、僕が一番楽しみにしていると思う。

 

ケイコ先生のWS詳細はこちらから。 

 

 

皆さんも、食べ過ぎ・遅寝早起きは避けましょう!

 

 

それでは!