練習をお休みするとき

こんにちは〜

 

前回の投稿の楽しい神戸滞在を後にした帰りの道中。

何やら後頭部にクラクラ感が。。。

 

あれ、なんかおかしいぞ〜。

 

後半、美里に運転を代わってもらい帰宅。

やっぱりクラクラするので試しに熱を測る。

 

神戸が楽しすぎたのか38℃ 

平熱も高いから37℃くらいなら全然大丈夫やけど38まで来ると後頭部にくるんですね。

 

日曜日は1日ゆっくりして過ごしたから月曜日には熱は引いていたはず。

 

そこで本題。

 

熱があるときはアシュタンガヨガのアーサナ練習はお休みしましょう。

このことを知らない方も少なくないようです。

 

練習によって更なる熱がうまれるためです。

 

 

数年前のインド・マイソールでのこと。

ある友人○氏、熱がある中、頑張ってシャラに向かい練習。

もちろん頭はクラクラ。 練習もいつも以上にキツイ。

 

○氏の異変に気付いたシャラート先生。

シャラート先生に熱があると伝えると、熱があるときは練習は休みだ! と、帰らされたそうだ。

さらには数日前に進んだアーサナも戻るということに。。。

 

あと、レディースデーになったら最低でも3日間は練習をお休みしましょう。

 

 

 

ちなみに僕は昨日の朝から肋骨左後ろに痛みが。。。

昨晩寝る頃から痛みが増し、寝返りするのも痛い。 

 

今朝の練習は太陽礼拝、スタンディング、バッダ パドマーサナ以降のフィニッシング。それだけでもトータル1時間半かかった。

無理はせずに、できる範囲での練習。

ヴィンヤサ間の呼吸も多めに。

 

変な聞こえ方するかもしれんけど、とてもいい感じで練習できた。

 

 

今日クラスに来ていた生徒さんには病院の先生もいて、

その先生に帰り際に軽く見てもらって、今後のアドバイスももらえた。

急いで病院へ行くような感じでもないようなので一安心。

さらには施術ができる生徒さんに見てもらえた。

 

 

何年も練習していたら、痛みがありながらの練習は初めてではない。

その都度、練習のやり方を見直す。 そんなタイミング。

 

 

授かったこのカラダとココロ。

できるだけ知って、繋がって、大切にしていきたいと思う。

これからも末長く宜しくお願いします。

 

 

みんな、ありがとうね!!!