近況2

昨日の朝。

 

仙骨周辺が固まってるのか、寝起きがやばい。。。

一昨日の練習の時はマシだったものの、昨日起きた時、心の中で

シャラート先生に相談しに行こう。 今日から数日間はプライマリーがいい気がした。 

 

シャラート先生に承諾を経て、プライマリーを練習することに。

 

Dve  exhaleで、手のひらは膝、回数を重ねるごとになんとかマットに着くように。

Nava  inhaleで起き上がる動きで痛む。  ズキズキ痛む。

 

ゆっくりゆっくり。

 

前屈も痛い。

プライマリーは前屈が大半を占める。

マリーチアーサナABCDなんて全然無理だ!汗

本来なら呼吸で温まって出る汗も、この日は冷や汗に近い。。。

 

なんとかバックベンドまでたどり着きフィニッシングへ。

(ドロップバックカムアップはしていない)

 

トータル2時間半。

 

きつかった。

 

 

 

昨日の練習では

できるはずの、できていたはずの、調整できるであろうと思っていたはずのプライマリー。 今の実際の僕の体は以前とは違い、できていたアーサナもできない状態。   

どこかで今までの自分自身を思い描き、できないのに無理やりに体を使っていたのだろう。  昨日の練習の後、少し疲れがあった。

 

一昨日の練習(自身のフルプラクティス・サードの途中まで)ではそんな架空の自分など設定していなかったから、素直に呼吸に集中できたのかもしれない。  おかげで練習の後はかなり気持ちよく、呼吸もマインドも整っていた。

 

 

 

このことを思って今朝の練習では

今までの自分にバイバイした。

 

今のできない状況を素直に受け入れた。

 

今朝はレッドクラス。

土曜日のレッドはプライマリーの一本だけなので、僕たちは週交代で参加している。  

この日はミリがシャラで練習なので僕は家で練習。

 

太陽礼拝で手がマットにつかなくても、パールシュボッタナーサナで顔と脛が日本とブラジルほど離れていても、マリーチアーサナで手が回らなくても、そんなの今の僕にはどうだっていい。   

骨盤の底を感じ、呼吸に意識を向け、呼吸を深く、安定させることに集中した。

 

 

決して無理はしなかった。

 

 

約2時間の練習の後、僕の体と呼吸、マインドは整ったようだった。

 

 

昨日よりも一昨日よりも明らかに痛みはなく、気持ちが良かった。

 

今日はカンファレンスの日。

庭季と一緒にシャラに向かった。

 

カンファレンスの間の1時間も無理なく座って入られた。

 

これを書いている16:25分も快適に座っている。

 

 

明日はお休み。

 

プラーナーヤーマで呼吸、骨盤底に意識を向けよう。

 

そしてまた来週からの練習を楽しもう。

 

絶対に架空(過去の)の自分なんて設定することなく楽しもう。

 

 

 

それではまた:)