近況3

今日はレッドクラス。

 

今日からは妻の美里もインターミディエイトレッドクラスに召集がかかり、

僕たちは週交代で参加することに。

当然僕はプライマリー、今朝は美里がインターミディエイト:)

 

前回の滞在、産後すぐということもあり、練習がきつそうだった美里。

その時の辛さを見ているから、今回の滞在では大きな体調不良もなく練習でき、インターミディエイトレッドに参加の知らせを聞けて嬉しい!

 

そして庭季もすこぶる元気だ!  

 

さて、今朝の僕の練習。

レッドなので様子次第では宅連の選択もあった。

 

昨日(日)はアーサナの練習はお休み。

少しのプラーナヤーマの練習と、ムーラダーラチャクラに意識を向けながら少しの間座り続けた。

 

この日、痛みも和らいでいて体調は良さげ。

 

しゃがめるし、立ち上がれる!

 

そして今朝。

寝起きの時が痛かった腰も大丈夫そう。

 

無理はしないと決めていても

いざ始まると無理しがちな自分に、

無理は絶対にしないことを確認して家を出発。

 

レッドクラスは6時半からなので起きてから時間が結構ある。

 

今朝もプラーナヤーマと少し座って整えた。

 

時折ついていけないところはあったもののシャラート先生のカウントで練習ができた。  頑張りがちな自分が暴走しないように、離れていかないように、呼吸と冷静さを持って眺め、決して無理はしなかった。

マリーチAでは手も掴んでない。無理矢理にはつかめたと思う、でも冷静に練習できた。  マリーチcでももちろん、膝を手で抱え込むような感じだ。

 

とても集中できた。

 

どうやら良くなっているみたいだ。

数日前までは、かなり日にちがかかるかな。  

と覚悟をしていたので、今のこの回復具合には素直に嬉しいしびっくりしている。

 

明日からも決して無理はせず、この変化の過程に意識を向け続けていこう。

 

また明日の練習が楽しみだ。

 

呼吸を共有できる仲間に恵まれ、

シャラート師に見守られながらのプラクティス。

シンプルに、素直に、自分自身に、この練習を味わおう。

 

 

ありがとう。