2019

こんにちは。

年末感が全く感じないインドでの滞在。

2019年ラストのプラクティスを夫婦共々おえ、庭季はただいまお昼寝中。

この束の間の1〜2時間が僕たち夫婦の少し横になれる時間。

といっても美里は庭季の夜ご飯を作ってくれたり、そのほかすることが沢山。

 

いつもありがとう。

 

そんななか、美里とこの一年を少し振り返っていました。

思い返せば2019年はインドで始まりインドで締まる。

そしてまた2020年もインドで迎える。

庭季はインドですくすく成長し、

庭季にとってもここインド・マイソールは第二の故郷となりつつあります。

 

また2020年もインドで締まるんやろな〜なんて話してました。

 

さて今朝の自身の練習。

 

 

腰に痛みが出てからは全くできなかった、

マリーチアーサナ、スプタクルマーサナ、ドロップバック・カムアップ。

 

しっかりと集中した中で今朝の練習ではすることが出来ました。

スプタクルマーサナ、ドロップバック・カムアップでは常に呼吸で意識を確認し、決して無理はないように。

 

痛みもなかったのでトライすることに。

 

痛みが出でから初めてのカムアップ・ドロップバック。

シャラート先生もバックベンドのアジャストに来てくれ、一言。

”もう痛くないよ”

 

僕も ”はい” と。

 

とても気持ちよく、

清々しい気持ちでシャラート先生に挨拶をしてシャラをでました。

 

明日からは2020年。

 

2019年は3月にインドから帰って来て、6月にシャラオープン。

そして11月からインド。

 

振り返ってもバタバタした一年だったな〜 と思います。

 

 

それでも無事にシャラオープンすることができ、またインドに来れているのは

家族や、友人、AYKの皆んな、まわりでいつも支えてくださっている皆さんの協力があってのことだと、つくづく感じています。

 

これまで関わってくださった皆さま、本当に有り難うございました。

 

 

どうか素敵な年末、そして2020年を迎えられますように。