オンラインクラス・今後について

 

こんにちは。

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

僕はというと、先日の2DAYSレッドクラス以降、今後のスケジュールを検討していました。

自然と家から出ることもなく。笑

 

 

そこで出た結論は、僕を含めた皆さんが疲れないようなスケジュールにしようというところです。

やはり画面を見続けると奥の方で疲れが溜まりやすくなります。

オンラインクラスを否定しているのではありません。 

むしろそこから発生しうる可能性に楽しみな気持ちです。

ただ、それぞれが程よい距離感で程よい受講を受けることが、

長期的に見て良いのではないかなと思います。

 

なので1日の中で連続して受けられるクラスは用意していません。

 

 

以下、オンラインクラスについてです。

是非お読み頂けたら幸いです。 

 

 

コロナウィルスの感染拡大は都市部を中心とはいえ、全国的に拡まっています。

 

この状況を受け、

ASHTANGA YOGA KYOTOはSadhana Shalaでのクラスをお休みにする事をお知らせ致します。

シャラ再開時期は現時点では未定ですが、早くても5/11(月)の再開を予定しています。

場合によっては夏ごろまでは休講の可能性があります。

現在お手元にあるPASS/TICKETは延長で対応させて頂けたらと思います。

 

 

休講期間中はオンラインでのクラスのみとなります。

 

この数日間

無い頭をフル回転で使い、オンラインでできる事、出来ない事。 

今はまだ必要じゃ無い事、今必要な事。

みんなが大変な中、僕に何ができるのかを模索していました。

 

僕が普段行なっているクラスはアシュタンガヨガのマイソールスタイルとレッドクラス。

 

レッドクラスに関しては可能だと思っていた。そして実際にしてみてその思いは強くなりました。

画面越しではあるけれど、”繋がりを感じれて、

一人での練習よりも集中できた” という声も聞けました。

家に居ながら練習ができるので、この練習が今まで以上に習慣となるきっかけにも。

僕はというと、みんなの元気な表情や声を聞けて、僕自身とても元気になれたし、

きっとみんなもそうだったと思う。画面越しでも感じれる部分はある。

 

 

ただ、オンラインでのマイソールクラスは現段階では考えていません。

 

 

その理由はいくつかありますが、、、一番は呼吸。

ですが今はそこについて話すよりも、オンラインでの可能性を見ていこうと思います。

それは、先生に見られているという緊張感、

他にも練習している人がいるという ”繋がり”からくるモチベーションアップ。

 

その中で、この練習を継続していく上で、仲間の存在は計り知れません。

今の状況ならば、なおさらだと思います。

 

 

そんな中、オープン時間であれば自由にアクセスできる架空のシャラ

THE UNION SHALAをオープンします。

目的はみんなの宅連でのモチベーションを維持するためです。

5:30 ~ 8:30であればいつでも入れます。

僕も THE UNION SHALAで練習します。

なのでこれはクラスではありません。 

 

宅連をされている方々の練習維持のためのスペースです。

ですが僕が練習を終えたあと、見れる範囲で指導もしていくつもりです。

この期間の様子を見た上で、今後マイソールをオンラインで始めるかを決める参考にしたいと思います。

 

たとえ先生からの指導はなくても、他の練習生の呼吸音や目には見えないけれど、

必ずある繋がりを感じることができるでしょう。

その繋がりこそが皆さんの練習を後押ししてくれると信じています。

 

呼吸音の温もりが感じれる空間で、共にみんなと学べる日が早く訪れることを願います。

 

在るような無いような。無いようだけど視覚では捉えきれない場所で存在するシャラ。

 

THE UNION SHALA

 

 

追記

 

ここに集うみんなが週二回のレッドクラスで一斉に練習。

想像しただけでわくわくするね。

 

と同時に、本当に始めたばかりの方々にとってはやはり先生からのガイドが必要だと思います。

そんな皆さんに向けたビギナークラス、さらには全くヨガ未経験な方に向けたクラスもあります。

詳しくはクラス紹介をご覧ください。

 

 

今日も客観性を備えた視野で、この世界を捉えることができますように。

 

 

ASHTANGA YOGA KYOTO

~ Sadhana Shala  /  The Union Shala ~

 

山口佳吾