宅連での空間作り

こんにちは。

 

 

この短期間にめまぐるしく状況が変わり、突然のShalaクローズ。

そして今朝からしばらくの間、

本格的に ” THE UNION SHALA " としてオンラインクラスに移行しました。

 

 

急なお知らせにも関わらず、多くの方々と繋がることができ、てとて楽しく、充実したクラスとなりました。

まず、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

オンラインクラスには参加していなくても、きっとみんなも家で練習してるねんやろな〜。 宅連頑張ってるねんやろな〜。って思うと、嬉しくなったと同時に、画面上でもみんなの元気な姿が見たいな〜 元気してるんかな〜  

っていう気持ちも出てきました。

 

 

オンラインクラスを選択する人がいるということは、選択しない選択もあるという事実。

 

選択はそれぞれ。

 

この練習を初めて数年の人の多くがそうであるように、宅連はなかなか大変なもの。 それでも宅連にチャレンジ、励んでいるみんな。またはオンラインで参加したくてもできない方へ向けた僕なりの練習継続方法を書いてみようと思います。

 

書き出したらきりがないから

大まかにね。。。

 

①早寝早起き

( 一日の最後の食事を食べすぎない ・寝る前に目を閉じて座る時間を作る)

 

②ある程度時間を決める

( 可能であれば 早朝。 もし難しければ夕方かな。)

 

③目標を高くしすぎない

( 週に一度のフルプラクティスより、毎日の献身的な太陽礼拝が望ましいです )

 

④場所決め

広すぎずないほうがいいかな。 いくつか試して見て固定するのがオススメ

 

⑤祭壇を作る

 

この中でも今日は⑤について少し書きたいと思います。少し。。。

 

好きな神様の写真や置物を置く聖域なスペースを作る。

シャラート先生やグルジの写真を飾るのもいいね。

 

そしてキャンドルやオイルランプを灯す。

これにより、空間がより聖域なものへと変わります。

お花を捧げる。

その行為、空間、が練習を始めるにあたって、更にはより深い練習のためには必要不可欠だと思います。

 

 

そして呼吸を整え、チャンティング。

 

僕の体験上、これは本当に効果的です。

 

 

練習の途中で集中が途切れて来た時は、ドリシュティ(視点)を定めてみてください。 さらにはブリージング(呼吸)にも。それにより、散らばり出した意識はまた戻ってきて、集中を取り戻します。

 

 

ひとまず今日はこの辺で:)

 

 

それでも難しかったら

いつでもUNION SHALAにおいで😄

 



ここ最近、オンラインクラスを通して思うことは、やる前はあーだこーだ思っていたけど、実際やってみると楽しいやん!  というところです。

 

その中の一つに、

今までじゃありえなかったことが、オンライン上では起こるのです。

住んでる場所を問わず、自宅から参加できるのはこのオンラインクラスの大きな魅力だと思います。

 

実際、今日のクラスも様々な場所から参加してくださいました。

まさかの恭平も😀

 

 

オンラインでのレッドクラスは今日の2クラスを含めて、今まで5クラス開催しました。   

が、セルフプラクティス(5:30 ~ 8:30)は明日が初日なのでワクワクドキドキします。  このスペースはパス練習生のみが使用できます。

 

 

参加の流れは次の通りです。

 

送られてきたミーティングID・パスワードを入力してください。

その後入ったら、チャット欄に何かコメントを残しておいてください。

”おはよ〜!” とか。

 

実際には会話はないけど、、無いからこそかな。

後から入った時に、何か暖かいな〜。 って思うのです。

この案はAYK練習生のカズさんから提案して頂きました。

それはナイスアイディア!とすぐさま実行させて頂きます! 押忍!

 

入室したら、それぞれ自分の練習に集中しましょう。

ひとまず音声はミュートの方がいいかな。

今のところ、練習風景を映す映さないはそれぞれにお任せします。

 

このスペースの目的は、宅連でのモチベーション維持の為です。

各自練習(Take Restまで)を終えたら退出をお願いします。

 

僕が練習を終えた後、練習している方がいた場合、可能な範囲で指導に入るつもりです。  

色々試して手探りで進めていきたいと思うので、何か気づいた点とかあったら教えてくださいね。

 

明日参加予定の皆さん、よろしくね〜!!!

THE UNION SHALA

この構造が頭によぎった時のワクワク感は凄いものでした。

 

 

ちょっと説明が長くなっちゃったけど、こんな感じでオンラインクラスを開催しています。

 

 

それではまた明日!

 

     

本日レッドクラス後半組には恭平が参加してくれた😎

クラス後、電話で可能性について話し合った。

TODAY'S サーッデャガナパティ

画面越しでも、変わらず僕たちは見守られています。安心して練習してね。