オンラインで開催となったB to B
谷戸先生に座学をお願いしての開催。
両日ともにレッドクラスを開催。
5/16 (土) はバカアーサナBまでのレッドクラス。
セカンドまで練習している人にはやはり必要性を感じ、見学されていた方からも
”とても勉強になった!" "定期的にしてほしい!"
との声をいただきました。
今後、月1ペースくらいでしていこうかと検討中です!
5/17 (日) はフルヴィンヤサでのレッドクラス。
アーサナアーサナごとに、毎回サマスティティヒに戻り、エーカムインヘールからヴィンヤサを行います。
恭平カウント(安全運転)、のもと、みなさんにもシートベルト着用してもらい、身を委ねながらの練習。
慣れない動きに初めは戸惑いも見えましたが、
練習後の感想では
"ヘトヘトで無心になれて心地よかった!" " 楽しかった!" "普段よりも瞑想状態になった!”
との声をいただきました。
こちらも何かの機会にまた開催あるかもです!
そしてその心地良い状態、自分自身にくつろげている状態で谷戸先生による座学。
ここが大切で、今回僕が谷戸先生にお願いした理由でもあります。
谷戸先生も話してくださいましたが、
もしも今、夫婦ゲンカなど、何か嫌なことの後だとしたら、素直にこの話を聞けない。
心の状態が整っているから、こうして落ち着いて話を聞けるよね。
そう、全ては自分の内側で起こり、内側が創り出している。
自身の内側の安心・自己受容の大切さ。
それがあることでプレッシャーから自由で過ごせる。
好き嫌いから何かを得て幸せになろうとする状態から
行いの結果から自由な状態。 行いを自分以外への貢献のために実践する生き方。
今回のテーマでもある
” ナラセーヴァ ナーラーヤナセーヴァ ”
ナラ = 人間
セーヴァ = 与える・奉仕・サービス
人間への奉仕やサービス
ナーラーヤナ = 宇宙の本質
ナラ = 人間
アーヤナ = 道・ゴール
“ 人への奉仕が、宇宙(神様)への奉仕 “
目の前の人への奉仕が宇宙への貢献となる。
制限がなく、してもしなくても誰からも怒られたりしないことから、
与えること・祈り・奉仕は、唯一プレッシャーから自由な行いと言われます。
そのほかの行いには多かれ少なかれ、見えないプレッシャーがあります。
プレッシャーから自由な行いによって一番整うのは、自分自身だよ。
という話もわかりやすくしてくださいましたね。
ヨーガは社会貢献
自分自身の混乱が落ちていき、
自分自身に満足するのが上手になり、
自分自身の中に安心感を見出す。
しっかり動いて、しっかり休憩。
自分自身に落ち着ける。
アーサナヨーガの大切さを、誰もが体験したことがある、アーサナをしっかりした後の休憩を例えに、
僕たちに話してくださいました。
頭では解っていて、練習の後には落ち着いた状態になるけど、
いざアーサナの練習の最中は、次から次へとアーサナを追い求めている自分があるんですけでど?
との質問にも、人の成長の過程をとてもわかりやすく説明してくださいました。
”やりたい” ”知りたい” という状態は成長の過程で誰もが通過する。
やり続けていく中で ” 何のためのアーサナの練習をしているのか ”
というのが変化した時、自然と変化してくると。
その他、
僕も最近、スワミジから聞いて感動した “”ヒマラヤの聖者のお話”
などなど、他にも沢山お話ししてくださいました。
後いう間に一時間が過ぎましたね。
恭平・谷戸君・参加してくださった皆さん、
ありがとうございました!!!
宇宙と両思いに!
落ち着いたら、名古屋のホームシャラで開催したいね!!!
そしてその後は京都で!!!
”MMB with 谷戸康洋 リトリート” なんかも近いかな?!
みなさん、ありがとうございました!!!!