today & tomorrow

こんにちは〜。

 

クラスの合間のカンファレンスでは呼吸についてお話ししました。

 

なぜ呼吸が大切なのか。

シャラート先生が言う ”フリーブリージング” とはどう言うことなのか。

そして付け加えて言われる、”Big sound ” または ”With sound” とは。

どういうイメージなのか。 するとどうなるのか。

 

そして、この練習の中でとても大切なヴィンヤサのお話もしました。

ジャンプバック・ジャンプスルーだけがヴィンヤサではありません。

じゃー ”ヴィンヤサ" とは一体何なのか。

なぜヴィンヤサが大切なのか。

そこのところははっきりとしておく必要があります。

僕の元に練習来てくれてる生徒さんには、はっきりとしておきたいです。

 

こういったクラスはライブです。

もちろん話すことについてはある程度、用意と言うか流れはありますが、

その場にいるみんなやその時に、ポップアップしてきた言葉を用いて展開しています。 録音もしていません。

 

アシュタンガヨガ京都の生徒さん、僕の生徒さんにはカンファレンスに可能な限り参加してもらえたらと思います。

 

そしてレッドクラスもです。

 

マイソールは参加するけど、レッドクラスは参加しないということがないようにしましょう。

 

来週はもう一度呼吸・ヴィンヤサに少し触れながら、 ”アーサナ” についてお話していきます。

 

それでは良き週末をお過ごしください。

 

あ、明日(土曜日)はSATURDAY MYSORE 7:00 ~ 9:00であります。

普段来れない方、週末なら!と言う方はこの機会に積極的に参加してもらえたらと思います。チケット利用可能です。ドロップインも可能です。

 

普段平日練習に来られている方で、もっと練習がしたい!と言う方ももちろんどうぞ。 マイソールパスメンバーは 1,000円で参加可能です。

 

 

それでは!