成長

こんにちは。

 

昨日は家族で奈良の生駒に行ってきました。

生駒は前から気になっていて、行きたいお店もたくさんあります。

 

まずはラッキーガーデンさんへ。

 

名前の通り、”お店”というより、”ガーデン” 。

広い敷地内全てが店内といった感じで、庭季も大はしゃぎ。

 

焚き火エリアの石をぴょんんぴょん飛びまわったり、追っかけっこをしたりしました。 次から次へと遊びが生まれてきます。

できる行動範囲も、日に日にというか、1日の中でも幅が増してきている庭季。 その中で、求めることも少しづつ変わってきているのがとても興味深い。 庭季は今2歳。 ” *人間の成長過程 ” (下記参照) においては身体の成長の時期。 僕たち大人の真似をしながら、どんどん身体が成長する時期やもんね。

*シュタイナー教育では、人生の成長を7年周期で考えられています。

とても面白く、ヨーガにも通づるので、もし良かったら調べてみてくださいね。

 

 

僕はその時期では無いですが、毎日のアーサナの練習の中で目標を持ち、取り組むことは大切にしたいです。

 

どんな時でも、目標を持って取り組むことによって、

それが心の成長に繋がり、そして気持ちも前向きになると感じています。

 

もちろん目標を持って行うので、その通りにできたり、できなかったり様々ですが、大切なのは目標を持ち、行動すること。

そして、その結果によって感情に支配されない事。

 

その行いに対しての結果は様々で、できたりできなかったりですが、

できたからハッピー、できなかったらガーンではなく、全力での行いの結果を受け入れる練習、僕たちの力ではどうすることもできない事を受け入れる練習。 心の成長、または心の修行に。

 

僕たちはアーサナの練習を通して、客観性を学ぶ機会があります。

 

そのために目標はかなり重要だと思います。

目標があるから、心が成長するキッカケがあるのだと思います。

  (ここでの目標は、それぞれに応じた目標です。アーサナに関してだけではなく、毎日の日課にしようとか、そういった、広い意味での目標です。)


人生を前向きなものへと、何かあった時にも、感情に支配されず、感情を静かに眺め、呼吸を、そして考えを整えることができるように。

 

さぁ、暖かくなってきましたね!

 

明日からも練習を楽しみましょう!!!

 

シャラでお待ちしています!