次の京都で多分7回目となる " Back to Basics "
思い返せば2016年インドマイソール
僕たちは師の元でフルプラクティスに励んだ。
集中した練習期間を終え、僕たちは気の知れた仲間たちとインドを旅した。
練習も食事も生活もフルパワー。
さらには3・4月はめちゃ暑い。 3月末で練習を終え、4月に旅。
きっと疲れも蓄積されていたんだろう。
カラダはもちろん、内臓に。。。。。
帰国後、恭平と僕に舞い降りて来た ”THE 感染症”
腸チフス。
約10日間の高熱。。。
約2週間にも及ぶ隔離入院&抗生剤生活。
(実際僕は11日で退院したためか、3週間後に腸チフスが再発。2週間の再入院をしている。少しずつ体力も回復してきていたところだったので、さすがにこの時は泣きそうだった。涙)
退院後は少し歩きだけでもフラフラ。
フルプラクティスから一転して、歩く練習からとなった。
数日後には太陽礼拝を始めるもAはなんとか。Bはフラフラして、倒れることも多い日々。もちろんチャトランガは膝をついて。
始めてヨガをした日でもなんとかチャトランガは出来ていたので、まるで女性に生まれ変わったような気分。
女性はこんな感じなんかな〜 そらきついは〜。と。
それでも少しずつ練習を重ね、半年後にはフルプラクティスができるようになった。
それにしても貴重な経験だった。
この体験のおかげで僕たちの意識は内へと向かえたから。
どんなに外側 (この場合外見だけのアーサナ) の練習をしても、内側 (この場合内臓) が疲れていたら整うどころか逆走です。
こんなことから ” Back to Basics ” は始まった。
忘れがちな大切なことを伝えるために。
京都・名古屋 で年にそれぞれ1度の B to B
伝統的な教え・僕たちの経験・そしてアシュタンガヨガの魅力を味わいにきてください。
2人掛かりで知識、経験をシェア、指導にあたります。
Back to Basics 京都 の詳しい詳細は こちら からご確認をお願いします。
どうぞよろしくお願いします!
Back to Basics #01 2017年5月 京都開催