年に一度の

次の京都で多分7回目となる " Back to Basics " 

 

思い返せば2016年インドマイソール

 

僕たちは師の元でフルプラクティスに励んだ。

 

集中した練習期間を終え、僕たちは気の知れた仲間たちとインドを旅した。

 

練習も食事も生活もフルパワー。

さらには3・4月はめちゃ暑い。 3月末で練習を終え、4月に旅。

 

きっと疲れも蓄積されていたんだろう。

カラダはもちろん、内臓に。。。。。

 

帰国後、恭平と僕に舞い降りて来た ”THE 感染症”

腸チフス。

 

約10日間の高熱。。。

約2週間にも及ぶ隔離入院&抗生剤生活。

(実際僕は11日で退院したためか、3週間後に腸チフスが再発。2週間の再入院をしている。少しずつ体力も回復してきていたところだったので、さすがにこの時は泣きそうだった。涙)

 

退院後は少し歩きだけでもフラフラ。

フルプラクティスから一転して、歩く練習からとなった。

 

数日後には太陽礼拝を始めるもAはなんとか。Bはフラフラして、倒れることも多い日々。もちろんチャトランガは膝をついて。

始めてヨガをした日でもなんとかチャトランガは出来ていたので、まるで女性に生まれ変わったような気分。 

女性はこんな感じなんかな〜  そらきついは〜。と。

 

それでも少しずつ練習を重ね、半年後にはフルプラクティスができるようになった。

     

それにしても貴重な経験だった。

 

この体験のおかげで僕たちの意識は内へと向かえたから。

どんなに外側 (この場合外見だけのアーサナ) の練習をしても、内側 (この場合内臓) が疲れていたら整うどころか逆走です。

 

 

こんなことから ” Back to Basics ” は始まった。

忘れがちな大切なことを伝えるために。

 

京都・名古屋 で年にそれぞれ1度の B to B

 

伝統的な教え・僕たちの経験・そしてアシュタンガヨガの魅力を味わいにきてください。

 

2人掛かりで知識、経験をシェア、指導にあたります。

 

Back to Basics 京都 の詳しい詳細は こちら からご確認をお願いします。

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

Back to Basics #01   2017年5月 京都開催