ねちがえちゃいました

こんにちは:)

 

今朝は目が覚めてびっくり、首を寝違えちゃいました。。。

 

起きてから練習開始まで1時間は空いたのですが、エーカムインヘールで手の親指が見れないまま練習スタート。

 

首に痛み走ると呼吸が浅くなりがちなので

首を鎖骨から設定したり、無理に首を動かさないで、ゆっくり呼吸に意識を定めて練習。

 

練習中はなかなか大変だったのですが、練習・指導を終えた今では私バッチリ快調です。

 

首は呼吸や腰と関係が強い場所。

首の動作一つで呼吸が変わったりもします。

 

そんなことをよく話していた2018年頃の僕はWS先にもマイ枕を持って行くほどの徹底ぶり。 さらにはWS後(もしかしたらWS最中も)必要とあらば枕を持ち出して首が呼吸や腰に与える影響を語りだすこともしばしば。。。

 

 

なるべくリラックスした状態で、深い呼吸で睡眠をとりたいですよね。

そんな中で枕は重要な道具。

 

久しぶりに枕のメンテナンスに行こう。

そんなことを思う今朝なのでした。

 

今日も良き日に!!!

 

また明日ね!

 

E N J Y O I 

 

写真は2018年5月某日

谷戸先生のスタジオフィーカ (山梨) にて

その翌々週末の新潟WSでも同じ光景があったな〜。

 

みんな枕のメンテナンスはいってるかな?