価値構造の変化

こんにちは。

 

ただいま入門コース(1月〜2月)の真っ只中。

 

月曜日10:30〜11:30は少人数での入門クラスを。

(だいたい時間オーバーすいません。。。)

 

全く初めてでも、マイソールクラスから参加できますが、週に一度ある少人数での入門クラスは良いですね。

 

じっくりと指導できることはもちろん、

1週間の練習のフィードバックを聞くことができたり、クラスの後も少しお話ししたりと楽しい時間。

 

今回の受講生は2名なのですが、その内の一人の練習生はアシュターンガヨーガ未経験の方。

 

日々の練習での気づきや生活面での体調の変化を聞けるのがとても嬉しい!

 

できないアーサナに一緒に取り組む楽しさもそうですが、”アーサナの練習の後、快適に日常生活を過ごせて嬉しいです!” というような体験談を聞けるのは本当に嬉しいです!

 

過去の練習生からも

 

”今までは鼻がズルズルと通らないけどアーサナ練習の後は鼻が通ってすごしやすい ”

 

という経験など、アーサナの効能がはっきりと感じてもらえて嬉しいです。

 

実はこの "体験" するというのがとても大切で、この経験をもとに価値構造に変化が生まれ、日常生活での選択が変わってくるのです。

 

 

朝のアーサナの練習によって一日が快適に過ごせる心地よさを経験したら、

そこに価値を見出したら、一日の過ごし方 (価値構造) は変わるよね。 きっと。

 

 

そうなると、今までは夜ごはんを満腹に食べることや、夜更かしの楽しさや、朝目覚まし時計をかけずに寝る楽しさの方に価値があった人も、朝早く起きる気持ちよさ清々しさ、アーサナによって整いエネルギーが湧いてきて快適に過ごせるように、日々の生活で選択をしていくようになるよね。

 

けれど僕たちのほとんどが "怠け者"  ...

 

一度この体験を経験して、快適に日常を過ごそうとしても、今までの快楽経験や、怠け癖が、その隙間をぬって親しげに僕たちに話しかけてくるのです。

 

完璧に価値構造ができると、こういったことも少なく、または無くなるかもしれませんが、初めの頃は自分一人だけでは、また以前の価値構造に引っ張られることも。

 

そこで大切なのが、"仲間""先生" の存在だと思うのです。

 

一度でもHPを見てくれたり、練習風景を見学に来てくれたり、実際に練習をスタートしたり、

どこかで僕と出会ってくれてアシュターンガヨーガの事を知り、興味を持ってくれる方にはこの経験を体験してもらいたいのです。 そしてこの素晴らしい実践・経験・体験 を続けてもらいたいのです!

 

なので心のどこかでは  ”生活を良い方向に変えたい” と思っているけどついつい。。。

 

という方にはお尻を叩きます!

初めはお尻を叩かれるのが必要な時期もあると思うから。

 

"生活を良い方に変えたい!" と思う練習生を応援します!

 

 

久しぶりでも大丈夫。

いつからだってまた始められるよ!

 

 

明日もいつもと同じようにシャラを暖めてオープンしてます!

そこでは馴染みの仲間達が同じ意識で練習しているよ:)

 

 

また明日ね!!!

 

今朝の入門コース中、楽しみにしていたものが届きました!

大好物のオーガニックフルーツバーが50%オフだと知り即注文

そしてお昼のシャラ自炊を楽しむ僕には嬉しいスープ達もポチッ

 

僕も私もという方はこちらから:)

 

いつもありがとうございます!