^ ^

こんにちは。

 

 

今日はインドマイソール SYC でリアルに開催されてるクラスにzoomで参加。

すごい時代ですよねほんと。

 

始まる前からドリシュティしっかりしよう!と思うも、いざ始まるとドリシュティは SYC に簡単に行ってしまうのだ。汗

 

そして今日の練習では、カウントの再確認もしたかった。 再確認の結果、次回からのレッドクラスで修正します。汗

 

なのでめっちゃ集中した練習という感じではないけれど、今現在インドで練習中の仲間やシャラート先生の姿・表情を見る事ができ、とても嬉しく幸せな今朝の練習だった。

 

シャラート先生から時たま発せられる言葉のかけらが僕のインドでの練習を思い出させてくれる。

 

”鼻を見て〜。  鼻がどこだかわかるか?”

 

”腰に手を。 あなたの腰はどこだ?”

 

とか、ほっとする。

 

 

 

しかし ウトゥプルティヒ 長かった。汗

 

普段の練習頑張ります。押忍。

 

 

カンファレンス

 

詳しくは聞き取れなかったけれど

ジーヴァートマー ・パラマートマー  の話

 

samatvan yoga ucyate    bg-2-48

サマットヴァン ヨーガ ウッチャテー

成功や失敗などの考えに偏見のなさがヨーガと呼ばれます

(カルマヨーガを定義する一つで、プラサーダブッディ (受け取り方の定義))*単純にプラス思考というのとはまた別です

 


の話題からカンファレンスが始まる。

 

 

そのほか、心の6つの敵の話、軽減法での練習・練習するスピード・オイルバスの有効性・ヒップオープンの重要性・痛みがある時の練習方法・呼吸の大切さ・スピリチュアルジャーニーとしてのアーサナの意味・Being mat の重要性・にんにく・SYC に学びに来る前に正式指導者のもとで練習をする重要性 etc...

 

について1時間ほどのカンファレンンスも時たま笑いありでリラックス。

 

 

とても楽しい土曜日の午前となりました。

 

 

今頃インドはお昼ご飯タイムかな〜

 

と、マイソールの馴染みの食堂を思うこちらは15時です。

 

 

素敵な午後を!

 

 

☺️☺️☺️