Ageless のススメ

こんにちは。

 

だんだんと日照時間も長くなり、季節の移り変わりを感じれますね。

 

それとは関係ないと思うのですが、今朝の練習では久しぶりに汗をかきました。

少しではありますが、汗が体内から出るだけで気持ち良さが全然違います。

 

久しぶりの汗練習。 キツかっただけなのかもしれませんが、汗

それでも楽しく、気持ちの良いものでした。

 

その練習前のこと。

 

 

近頃はシャラに着いたら先ず、ティーチングの時に飲むドリンクを作ります。

 

ジンジャー レモン スパイス Ginger lemon spice  

 

これはシャラート先生の Age less の中のレシピや効能を参考に作っているのですが、

ちなみに今朝の中身は ( ジンジャー・レモン汁・ターメリック・カルダモンパウダー・ブラックペッパー・ジャグリー or はちみつ)

 

シナモンパウダーとか入れても美味しそうだね。

 

美味しいから作っているのではなく、お腹の調子のために作っています。

ですがお分かりの通り、美味しいです。。。。。。。。

 

シャラート先生の本にはこうあります。

 

生姜は 「万能な治療薬」で3つのドーシャ全てのバランスを整えて制御します。 

新鮮な生姜汁・レモン汁・黒胡椒・ターメリックを混ぜ合わせて暖かいお湯に加えて毎朝飲むと、消化液の回復を助け、私たちの解毒系を浄化するのに役立ちます。

 

また別の文にはこうあります。

ジャグリーは特に私たちが栄養不足の時に少量摂取すると優れたエネルギー源になります。

・・・・・

ジャグリーとはちみつは、適量の摂取を心がけることを常に覚えておきましょう。

と。

Ageless より

 

ちなみにシャラート先生のご家庭ではサンバルにも少量のジャグリーを入れるみたいだ。

レシピも載っていたので今度作ってみようと思います。

 

昨日はジャグリーを入れ過ぎてしまったおかげでとても美味しかった。美味し過ぎた。

 

今朝は昨日の教訓を生かし、入れ過ぎを未然に防げた。

 

ターメリックのインド感・カルダモンの爽やかさ・生姜と黒胡椒のピリッと感・お腹に効いてる感・はちみつの甘さのバランスがちょうどよかった。

 

 

是非興味がある方は試してみてね。

 

僕がこんなにもシャラート先生の本 " Age less " を読めるのは生徒さんの一人の方が翻訳してくれたから。

 

 

シャラの本コーナーにも並べていたこの本。

生徒さんから " 読んでみたいから貸していただけますか? " と。

前回のインドで英語がわかる方へのお土産用にと何冊か購入していて、少し余分にあったのでその生徒さんに差し上げたのです。

 

そしたらその数ヶ月後、翻訳されてしっかりとファイリングされた物が僕の前に。

 

 

でだしのシャラート先生の幼少期の頃のお話からとても読み応えのあるこの本は多くみなさんにおすすめです! 

 

生徒さん曰く、

" 私はインドに行ったことがなく、シャラート先生にもあったことがない。

この本を通してシャラート先生のことを知りたかったのです。"

 

” 読んでみて、とても素晴らしかったので訳してみました。" 

 

いくら英語が少しできても専門用語も多数ある中、訳してファイリングまでの作業は、日常生活での役割もある中において、計り知れない労力だったと思います。

 

さらに毎朝シャラで献身的に練習もされています。

 

ほんとにすごいですの一言!

 

 

ほんとは今朝のドリンク作りでの珍ハプニングのことを書こうとしたのですが、練習前のそんな僕の珍ハプニングはどうでもよくなりました。

 

 

この翻訳は基本的にはシャラで。 

持って帰って読んでみたい方はお声がけくださいね。

 

ちなみに今借りられてる方すいません。

きっと声をかけてもらったかと思うのですが、僕もうる覚えで(汗)

本のそばに貸し出し用のネームリストを用意するので、そちらに名前の記載をお願いします!

 

ほんとおすすめの本なのでシャラの生徒さんにはぜひ読んでもらいたいです。

そしてシャラには日本語verがあるので読めます!

英語が読める方は英語版が amazon から購入可能です。

 

 

まゆみさんありがとうございました!

 

 

明日はお休み、また明後日シャラで!

 

 

ありがとう!

 

 

 

今日のセンティードさんのグラノーラ with オーツミルク

美味しい!

ポンカンはインドが原産国!

by じゅんさん