· 

簡単クッキング

 

 

コサンバリ (時短ver)

 

・人参などのお野菜 (ニンジン・ビーツ・紅心大根・大根・きゅうり etc)  適量

・パクチー   適量

・レモン汁   適量 (ニンジン1本分なら小さじ1くらい?)

・ココナッツファイン 適量

・ムングダール   適量(小さじ1くらい〜)

・マスタードシード  適量 (小さじ1/2くらい)

・ヒング (アサフォエティダ)  適量 (小さじ1/2くらい〜)

・お塩   適量

・オイル  適量 (気持ち多めが良し)

 

 

実践

①野菜をシリシリしておく。

(包丁を使って細く千切りでも出来るけどシリシリで切れ目がザクザクしている方が馴染むので良し。そしてインドでもシリシリ)

②パクチーをザクザク切る

③ボウルに①②とココナッツファイン、レモン汁、塩を入れる。

④小さなフライパンでオイルを熱し、マスタードシードを入れパチパチしたらムングダールを入れ軽く色づいたら、火から離してヒングを入れ余熱で馴染ませる。

⑤冷ました④を③のボウルに入れ混ぜ合わせる。

⑥塩で味をお好みの状態に整えて出来上がり

 

補足ですが

サンディアス母ちゃんだと、ザクロやパイナップル(細かくカット)なんかも入っていて美味しいよ! 

 

ちなみに

インドで食べたもので美味しかったのは大根ver、そしてビーツver。

日本でメジャーで使いやすいのはニンジンです。

僕の最近のお気に入りは紅心大根です。

 

材料の準備があれば、カットから仕上がりまで10分もかからないと思います。

 

これは南インド料理を作る時の基本というかアドバイスですが、手元に準備をしっかりしておいて、あとは流れに乗ってヴィンヤサしていくのが良いですよ!

 

南インド料理は流れが大切!

アシュターンガと同じですね!

 

アタフタしてる間に大切なものを置き去りにしてしまいかねない。

 

集中しよう 楽しもう!

 

 

是非お試しください!

 

 

またタイミングでレシピ公開しますね!

 

 

イメージ写真

右の二つがコサンバリ。きゅうりザクロverとビーツパインver

サンディアスにて(インド・マイソール)

サンディアス母ちゃん 僕の南インド家庭料理の先生です。

イメージ写真

⑤の混ぜ合わせる前の状態

ちなみに、野菜はニンジン・紅心大根なり

綺麗!

混ぜ合わさるとこうなる。美しい!

優れた脇役的存在です。

大豆ミートの唐揚げにトッピングしてもめちゃあう!