ロンドンから

こんにちは。

 

 

今朝の京都は昨晩からの雪の影響で寒かったですね〜。

 

ここ数日は本当に寒いですね!

 

さて前回のブログの後、

生徒さん経由でただいまロンドン滞在中の mioちゃんから連絡があり、ヘーミッシュ先生のシャラで練習していますという情報が!

mio ちゃんの情報はインスタアカウント   mioyoga3225  から !!!

 

 

 

ブログのことヘーミッシュ先生に伝えますね〜! 

ってめちゃ嬉しい。

 

ちょうどその時、奥さんにもこのことを話したら、

私も昨晩ロンドンのことを思い出してたとこ〜!

 

ってすごいタイミングやん。

 

当時の写真や話で盛り上がりました。

僕も奥さんもヘーミッシュ先生のもとで練習するのが初めてでしかも数回の練習だったけど、二人ともとても素敵な先生だね〜 って話してました。

 

そしてシャラに集う練習生の方の雰囲気がこれまた素敵だったのです。

 

日常のために、生活の一部としてアーサナの練習をしに来ている  そんな感じ。

 

皆さん、穏やかで明るくてフレンドリー!

どことなく京都の練習生と似ているように思います!

 

 

初めて練習を見てもらうということもあり、僕たちはプライマリーを練習。

ヘーミッシュ先生はスプタクールマーサナとバックベンドのアジャストに来てくださいました。

 

スプタクールマーサナのアジャストでは、クールマーサナからの移行のタイミングで素早く来てくださりクールマーサナの状態からがっちりサポート。

 

バックベンド (ドロップバック) では骨盤を左右からをがっちりサポートしてもらいながら。

この感じのアジャストは初めての感覚だったのですが、とても心地よくバックベンドに入ることができました。 

 

普段は宅連なので受けられる数少ないアジャストは来てもらえたら、あれこれ考えずに身を委ね (不必要な力を抜き・バンダを意識・呼吸に集中)します 。

 

その時はもっとアジャスト受けたかったな〜とか思ってましたが、2つぐらいがちょうど良かったのかも。 情報が多すぎると自分の中に落とし込むのが大変もんね。

 

 

大切な物事はゆっくりと学ぶのがいいね。

 

 

とはいえ、

たまにはアジャスト受けたいな〜

そろそろタイミングでは〜 と思ったりもします。

 

アジャストを受けるのは物理的に難しいので、今学べることは学ぼうと、2022年は日々の練習・学びの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

ロンドンから連絡くれたmioちゃん、みおちゃんに伝えてくれたtomoちゃんありがとう!!!

 

皆さん、今日も佳き日を!

 

また明日!

 

2019年3月2日

インドマイソールでヘーミッシュ先生と再会!

僕は荷物の発送手続きのためポストオフィスのため会えませんでしたが。。。

 

帰るまでの二日間で、もし会えたらいつか日本に来てください!って言うつもりでした。

が、会えないまま駅へ向かうことに。

 

ところがマイソール駅に向かうリキシャの中からヘーミッシュ先生を発見!

するも出発時間ギリギリだったので泣く泣く駅へ向かいました。泣

 

インドの電車は着いてからが大変。荷物も多いし。

 

ところが駅に着くと手続きもスムーズにでき、しかも電車が遅れているときた。。。。

 

よっぽどゴクラム (シャラがある場所) まで戻って会いに行こうかと思いました。

奥さんも行ってくる? って聞いてくれましたが、9ヶ月になる庭季と奥さんに駅で待ってもらうのは大変。 また次のタイミングで! と駅でゆっくり過ごしましました。

 

 

おかげで軽食も食べることができたのですが。。。。。

 

 

 

 

お味の方は僕の表情でお分かりだと思います。。。