研究

こんにちは!

 

僕がヨガを(アシュターンガヨーガ)を始めたのはある人がきっかけでした。

 

2010年20代も最後に差し掛かる頃、10代後半の頃と同じように自分とは、自分の人生について考えていました。

 

10代後半の頃は、旅に出ようと、それから20代の中頃までの生活といえば、貯金をしては旅に出る生活を続けていました。 (そこにも色々ストーリーがあるのですがこれはまた次の機会に)

 

20の中頃からは僕のバタバタ気質も少し静まり?

少しの期間定職につきました。

 

けれども30を目前に、10年前の頃と同じように ”人生とは何か” "自分はいったい誰でこの人生で何をするために生まれて来たのか" というようなことを考える日々が続いた。

(この辺りもまた次の機会で...)

 

 

そんなこんなで (雑ですいません... 汗)

 

やはり僕は旅がしたいんだ。旅をしながら生活を。

旅と日常を切り離さない生活がしたいんだという思いが浮き彫りに。

 

 

そんな時幼馴染の家に遊びに行来ました。

 

 

そこには "月間EXILE" というような雑誌があり、あまりそういうことに関心がなく、友人もその雑誌を持っていることに驚いたので、”えっ?” と聞きました。

 

すると友人は、”兄貴が載ってるねん” と。

 

そういえば風の噂で友人のお兄ちゃんが東京でヨガの先生をしていて、笑っていいともにも出てたということは知ってた。

 

家がめちゃくちゃ近所ということもあり、遊びに行くと、たまにいるお兄ちゃんを見るたびにかっこいいな〜と思っていました。

 

その雑誌のページの中で和也くんがEXILEのメンバーの方にヨガを教えるみたいなコーナーがあって、そこの和也くんのプロフィールの欄を読んで僕の心は動きました。

 

” ヨガ修行のため3ヶ月間インドで修行 ”

 

 

読んだ時に単純な僕は、ヨガの先生は研修でインドに行って、それをその学びを日本で伝えて、また学びにインドに行って、、、 こんな素敵なサイクルないやん!!!

 

とW

 

しかも当時からカレーが好きだった僕は、インドに学びの全てがあるとまで思いました。

 

早速YouTubeでアシュタンガヨガの動画を見て完璧に決めました。

 

すぐにアシュタンガヨガを始め、インドで練習する準備をしました。

あ、少し話がそれてきた。。。笑

 

 

今日話したかったのは先週末、僕の中でかなり大きな存在の和也くんのクラスに参加し、勉強してきました!!! ということです!!!

 

 

初めて受けたマイソールクラスも和也くんの京都でのWSでした。

その頃は、順番も覚えてないのでマシューのアシュタンガヨーガという本を持参し、マットの前に置いてましたが、なくても大丈夫とすぐカバンの中に仕まうことにW

 

あの時の経験は忘れない!

 

今回勉強してきたクラスは、”アーサナを使った呼吸” というクラス。

 

今日は詳しくは触れられませんが(時間的に汗)

なぜならもうお昼過ぎ・・・

 

和也くんの研究によるクラスは驚きの連続でした。

 

質問にも和也くん自身の経験を通して答えてくれて、そして僕の感覚とも一致したりで、学び深い1日となりました!

 

今週末3月27日は、アシュターンガ ヨーガ リサーチ クラブ 呼吸編

 

昨年の久保田さんのWSや、今回の和也くんWSでの学び、から自分の中に落とし込めたこと。

そして今までの自分の研究をクラスでお伝えしていきますね!

 

前振りが長くなり、本題が短くなりましたが、

みなさん佳き1日を!!!!!

 

身長は僕の方が少し高いみたいです:)

アシュタンガを始めた頃、体の使い方を色々聞いていた時みたいに、

和也くんの感覚・経験にまた色々聞いてみたいです!

 

和也くん・タカさん(Biotope Yoga Studio)、ありがとうございました!!!

また次のWSを楽しみにしています!