20220323

こんにちは!

 

2010年からアーサナヨーガを始めたので今年の8月で13年目になる。

アシュターンガヨーガが僕の初めてのヨーガ。

 

先日のブログでも書いていたように幼馴染のお兄ちゃんでもある和也くんの影響。

 

これやっ! と思い、一生続けるつもりで始めたけれど、いざ振り返ってみるとちょっとビックリ。 意気込んで何かを始めても長続きしないタイプなので。。。

 

基本宅連だった僕は結構な頻度で痛みに遭遇。 それもあり、身体の使い方には興味関心があった。痛くはなりたくないから身体の使い方を勉強していた時期はあったけど、ある1線以上は追求掘り探ることはしてこなかった。

 

それでも練習を通して、自身の骨格・関節・マインドの癖・そしてそこからく力みに関して、少しは客観視できてきてるように思う。

 

けれど日々の練習も12年から13年に差し掛かるにつれ、そろそろタイミングかな。とも思う。

 

今なら身体の使い方やその他諸々に関してインプットしても頭がガチガチで練習に支障が出ることはないと思う。

 

そして何より(これが1番の理由)自分の練習のためではなく、指導をする上で知っておきたいことがあるから。

 

 

日々の練習の大切さは日々の自身の練習を通して理解しているつもり。

 

 

さぁ学びます。

 

呼吸に関しての学び研究を重ねるにつれ学びの世界が拡がりだしたんだ。

 

壮大すぎて今世で学びきれないだろうな。

 

ヨーガって面白いよ。

 

 

そうそう、数年前、和也くんが僕に教えてくれたことを思い出し、なるほど!と思う今朝。

 

 

明日の練習も呼吸への意識と共に捧げたいと思います。

 

 

それではまた明日!