アシュターンガヨーガ研究部

こんにちは!

 

昨日は   

ASHTANGA YOGA RESEARCH CLUB 呼吸編#01

 

4時間という長時間でのクラスは僕自身も初めての試み。

きっと皆さんもそうかな。

 

解説・説明・実践研究・という流れで進み、気がつけばあっという間の4時間。

(何なら少しオーバー・・・汗)

アシュターンガヨーガ研究部という名前の通り、研究者の集いとなりました。

 

呼吸というテーマでの開催にあたり、当初の予定では時間をかけて毎週末1ヶ月間 (計30時間)くらいをかけて学び・研究・体感・という流れで考えていました。

 

 

今という状況や、初めての試みということもあり、先ずはベースとなる単発クラスでの開催となりました。

普段のクラスではあまり説明できないけれど、知っておいてほし点を説明できたこともあり生徒さんからは嬉しい感想も。

 

 

・いつも先生が説明してくれていたことが、”そういうことか!” と繋がりました。

・呼吸に意識を集中するだけでこんなにも練習が変わるんですね。

・音を出そうとしなくても、いつもより呼吸音が心地よく感じられました。

・こんな感じでバンダをイメージするんですね。

・分かりやすかったです! 

・次回の開催も楽しみにしています!

 

 

というような声も早速いただいています!

 

クラス開催にあたり、僕自身も実践研究・勉強・そして準備と、楽しい日々でした。

 

その学びの中で、新たに学んだこともあるのですが、今回はシンプルに、僕自身も日々の練習の中で感じることや、取り入れていること。 そんなことをお伝えしました。

 

開催してみて

このようなクラスは今後も必要だとはっきりと実感しています。

 

そして今後は#01参加者のみ参加可能な、"続"呼吸編#02の開催もできればと思うのですが、当分は#01を繰り返し開催ていきたいと思います。

 

基本的には同じテーマとなるかと思いますが、同じクラス時間はなく、今回参加された方にとってもとても良いと思いますので、今回参加された方もぜひ! もちろん今回参加できなかった方も次回は是非ね!

 

次回の呼吸編#01の開催をお楽しみに!

 

そして今朝からは千葉から奴が!

 

また明日明後日と練習に来ます!

 

また明日ね!

 

仙骨の締めと

それに伴う寛骨と坐骨結節の開閉の説明

肺と横隔膜の繋がりについての説明用にと簡易的に制作

我ながら良い出来でした

クラブ後はランチ! at Vegginy さん!

 

全てビーガンでめちゃくちゃ美味しい!

僕はビビンパ 

絶品ビビンパ!

良い写真!

千葉から Ashtanga Yoga Narita主宰 としくん!

グッドエネルギー!

また明日ね!