· 

シャリーラ

こんにちは〜!

 

今朝はすごい雨でしたね〜。(今もですが)

 

シャラまでの自転車も大雨にうたれながら、サンダルとカッパ着用なので楽しんでました!

 

シャラ内の湿度もすごく、指導前の練習の汗の量ったら。。。汗

そんな時活躍してくれるのが写真 (下記参照) のインドコットンラグ。 インドマイソールから直接送ってもらったもので、吸水性もよくこの時期の必須アイテム!絶賛シャラで販売中です!!

 

て宣伝はさておき

 

今朝の練習の後の TAKE REST (休息) 自分の呼吸音に向いていた意識が外側に。

 

カラスの鳴き声や雨音がとても心地よく僕のカラダの中をす〜っと。

まるで雨と僕との境目が薄くなったような感覚。

過去にも何度か体験したことのある感覚。

そして次の瞬間にはその心地よく感じている僕自身に気がついている僕自身がいる。

 

なんとも心地よい感覚

 

 

まるで指導中もカラダや言葉が先に動き出し、後からそんな自分に気が付いてる自分がいるような感じだった今朝。  そして僕自身のマインドも静かで穏やか。

 

普段もできるだけ自分自身のマインドを働かせない指導を心がけてるけれど、今朝は自然な流れでそうなった。 

 

 

今まさに数年ぶりに学び出しているタットヴァボーダでのスワミジの言葉が様々な角度からす〜っと入ってくる。

 

実体験 (経験) と学び

 

実際にそれらが繋ぎ合わさった時、学びは一歩深まるのだろう。

 

 

ストゥーラ シャリーラ

スークシュマ シャリーラ

 

それらを経験を通して少し感じた心地よい今朝でした。

 

 

そして少しお知らせです。

 

HPでもシャラ内にもシャラ利用時のエチケットを記載していますが、ここ最近は暑さに加えて湿度もすごく、汗の量も増してきています。 もちろん汗は WELCOM なのですが、マットを移動する際には必ず自分の周りに飛び散った汗を拭いてから移動してください。

次にそこにマットを敷く仲間練習生へのエチケットです。 僕たちはみんな同じシャラ・空間で呼吸を交換し・・・・・同じ地球上で共存しています。 大きな存在からしたら、たった一人の存在だけが在るのかもしれません。 

 

それぞれが練習しやすい環境空間になるようにしていきましょう。

 

 

少し雨も上がってきました。

 

 

家族が今日も幸せに過ごせますように

仲間や練習生たちが幸せに過ごせますように。

いきとし生きるものが幸せでありますように

災害が起こりませんように

恵みの雨となりますように

喜びで満ちますように

 

 

また明日もいつもと同じようにシャラで練習でき、

指導の場に立てますように。みんなの中に在る輝きに出会えますように。

 

 

また明日。

 

 

 

ASANA  PRACTICE  IS  THE  FOUNDATION  OF  A  SPIRITUAL  JOURNEY