· 

こんにちは:)

こんにちは!

 

 

先日のアンナダーナに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

 

アンナ (食べ物)

ダーナ (与える・捧げる・奉仕)

 

アンナダーナは食べ物を与える・捧げることとされています。

 

得ることよりも、与えたことの方が重要視されるヴェーダの世界で、与えるという行いは尊い行いとされています。  

 

そして幸せや幸福感は、何かを得て叶えるものではなく、与えることによって感じれるとも。

 

 

事実

この日のみんなの笑顔や、メッセージから、みんなに喜んでもらえたと感じているのですが、誰よりも喜びに満ち溢れていたのは僕だったように思います。

 

それほど僕の心は満ちていました。

 

 

 

インドでは社会や大切な人やグループのために

貢献できるチャンスやタイミングをいつも探していると、どこかで聞いたことがあります。

 

 

僕も社会や周りの人にいい影響を与えられる行いができる人間でありたいと思います。

 

 

 

お盆は今日までかな?

 

 

また明日もシャラでお待ちしています。

 

追記:今朝のシャラは暑すぎました。。。汗

僕が練習している時間(5時前)からすでに暑く、クラクラしちゃうくらいでした。

 

なのでついに試験的に今朝はエアコンの除湿をオン。

 

できればエアコンの風は避けたい。 けど一番大切なのはみんなの安全なので、

何かいい方法をバランスを摸索していきますね。

 

 

 

それでは今日も良い日に!

 

 

オクラのコランブ

モロヘイヤのクートゥ

ポディ (これは近々レシピ公開予定)

あさちゃんから頂いた青唐辛子のピックル

あさちゃんから頂いたバスマティライス (日本産)

 

他にも生徒さんたちが

沢山のフルーツやお菓子やお花も捧げてくださりプラサーダとして頂きました。

 

みんなありがとう

感謝

 

 

貴子さん経由でスワミジにも食べていただけて幸せです!

記念写真!

昨日今日のシャラはみんなからのアンナダーナでお盛り上がり。

 

ほんと

みんないつもありがとう!