お知らせ

こんにちは。

 

最近京都の南の方へ引っ越しました。

地元なのですが、少し歩けば自然も豊かないいところです。  シャラまでは少し距離があるけれどドライブしながらいい時間を過ごしています。 特に朝の道が空いている時間は格別です。(帰りの時間とは比べ物になりません。。。。。。。)

 

京田辺にシュタイナー学校があることもあり、各地から移住されてきたりで面白いメンツも多く、当然面白いお店もここ数年で増えだした南京都(というかほぼ奈良です)  僕が地元を離れた5年前から激変です。 結婚して娘をさずかり、娘の成長とともに先を見据えて戻ってきました。 娘も広いお家になり嬉しそうで、前までのお家のことはもう過去となり、完全に忘れている感じです。  ほんと、子供は今を生きる天才ですね。

 

南京都の面白いメンバーとも何らかの形で絡んでいったり、月1や週1でヨーガのコミュニティも作っていきたいな~と思ったりもしています。

 

さて、無事に引っ越し、やるべきことが明確になった今。アシュタンガヨーガ京都をより一層盛り上げたく思います。

サポートしてくれるアシスタントや練習生にも恵まれ、少しずつ自身の役割も明確に。

 

インスタや前回のブログでもお知らせの通り、11月からはほぼ毎日オープンのシャラになります。

ということは来週からですね。

 

今までは平日のみだったから激変ですね!

お子様との時間などにより遅めな時間にしか来れない方は、火曜日と水曜日にをメインに。

平日は距離や時間の問題で参加が難しかった方は週末メインに。

 

そして今のシャラの現状はというと、早朝 (6時~7時半)が結構ゆとりがあります。

もしもこの時間帯に来ることが可能なのであれば、この時間帯が練習に適しています。

町がまだ静かな時間に呼吸に意識を向け身体を動かすことにより、素晴らしい一日を過ごす準備となります。

 

砂糖の甘さを知らない人に対して、いくら砂糖の甘さを説明しても限界があるように、

こればっかりは実際に体験してもらわないと説明には限界があります。

 

今年もあと数ヶ月。

新年を新たな気持ちと身体で迎えられる準備をしませんか?

 

詳しくはこちらからご確認をお願いいたします。

 

 

そして今週末10/29・30 (土日) はアムリタトシ先生によるWS。

 

今回はお子様の行事ごとやお仕事の都合で参加できなかったり、やむなくキャンセルされる方も多く、各クラスともまだ定員までゆとりがあります。

 

トシ先生はインドのゴアという場所でロルフ先生とマーシー先生の元、アシュタンガヨーガのプラクティスを長い間継続的に練習されています。 僕も2012年に1ヶ月ほど滞在し、ロルフ先生とマーシー先生から直接指導を受ける機会があったのですが、その時の教えは実践的かつ効果的でした。

 

先日の淡路島リトリート。 主催の Doni は トシさんと同じく毎年のようにロルフ&マーシーの元で練習を続けている数少ない一人。 Seiya も 2012 ~ 2014年ごろまで毎年ロルフ&マーシーの元での練習経験がある一人。 そんな二人とともに立たせてもらったマイソールやアーサナクラスからは、普段はない学びや気づきがあり、そして2012年のあの頃が懐かしくもありました。

 

そんなロルフ先生・マーシー先生の元で毎年のようにプラクティスをされているトシ先生から、その教えを学べる絶好の機会です。

 

経験が浅いとか、無いとか、そんなことは気にしないで、あなたの気持ちをフォローしてください。

 

詳しくはこちらからご確認をお願いします。

当日の参加も大丈夫です。 その際はマットに加え、ヨガブロックを一つご持参ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

*淡路島リトリートのことはまた改めてブログなどで綴りますね。 最高のリトリートでした。