こんにちは。
今日は先日のニュースレターがうまく受け取れなかった方も多数おられるので、こちらに添付しますね。
インド日記③はぼちぼち更新しますね〜。
しかし結構忘れているもんですね。。。
① 近況とアシュタンガヨーガ京都スケジュールのお知らせ
いきなりありきたりな言葉ですが、
先日、いつものように奈良へお水を汲みに行ったのですが、
そして車がノーマルタイヤだということを思い出す。。。
身の危険を感じたので素直に引き返し、
最近毎回汲みに行っている宇陀の湧き水ポイントを目指すも、
(もちろんガソリンスタンドでトイレもお借りしました)
曽爾高原付近に比べて雪はマシでしたが、
変な緊張感からの安堵感からか、夕食のご飯をお代わりしました。
そういえば最近取り組んでいることがあります。
" 砂糖 (白砂糖以外の砂糖も含む)を取らない ”
夏頃から肘の内側に痛みがあり、
が、
砂糖を取らないようにしてから1週間ほどで痛みが和らぎ、
これには驚きました。
きっかけは名古屋の石川恭平からの一言。 彼もまた同じタイミングで肘(僕とは反対の右肘w) に痛みがあり、彼の生徒さんから砂糖が原因かも? と言われたようなのです。
自分の生まれつきの肘関節(過伸展気味) をふまえ、使い方をトライ&エラー、少しは良くなりつつも、
その信じられないほどの変化に正直驚きました。
そういえばシャラート先生は以前からカンファレンスでのお話の中
” じゃがいも は食べ過ぎると肘や膝に良くない ” とおっしゃれていたことを思い出しました。
ここでも見直すべきは外側ではなく内側だったのです。
そして "砂糖" を制限したことによっての変化はもう一つ。
” マインドの状態が穏やか ”
なのです。
そういえば、数年前、
どうやら砂糖はマインドにも働きかけるようです。
砂糖を食べない期間が1ヶ月ほど経ちましたが、
バランス
以前は甘いものを食べ過ぎていたのかな〜。
甘いものが好きな僕にとって甘いものは大切。そこでオススメは、
これで僕はいい感じでした。
関節のどこかに痛みがあったりする方は是非お試しアレ。
食事に関しては関心がある方でしたが、
そうそう、
みなさん、タイヤはそろそろ冬用タイヤに交換しましょう。
② アシュタンガヨーガ京都で開催予定のゲストティーチャーによるW
3月18・19 (土日)
Back to Basics with 石川恭平 (from AYNGO)
2016年、突然僕らの元に訪れた”インド産 腸チフス” しかも同時期発症。
そんな一見避けたい出来事から始まった恭平とのイベント B to B
それ以来、僕たちの探求は外側から内側に。
僕たちにとって大切なことを教えてくれた腸チフスはギフトとなり
2016年から定期的に名古屋と京都で開催の B to B が、貴方や貴女へのギフトとなることを願っています。 詳細・申し込みは2023年1月中旬予定。
日程は確定なので是非空けておいてくださいね!