先日のニュースレターの投稿

こんにちは。

 

今日は先日のニュースレターがうまく受け取れなかった方も多数おられるので、こちらに添付しますね。

 

インド日記③はぼちぼち更新しますね〜。

しかし結構忘れているもんですね。。。

 

 

① 近況とアシュタンガヨーガ京都スケジュールのお知らせ

 

いきなりありきたりな言葉ですが、本当にアッというまに年末ですね。

 

 

先日、いつものように奈良へお水を汲みに行ったのですが、クラスの後だったので京都市内から三重県経由で向かうことに。今回は久しぶりに曽爾高原まで行って帰りに温泉に入ろうかと思っていたのですが、いつもと違うルートで気がつくと山道へ。。。目的地が近づくにつれて世界が白く変わっていく。。。しかもガソリンのマークが点滅。そして僕のトイレマークも点滅。。。 くねくね山道。。。

そして車がノーマルタイヤだということを思い出す。。。

 

身の危険を感じたので素直に引き返し、まずはガソリンスタンドを探してルート変更。

最近毎回汲みに行っている宇陀の湧き水ポイントを目指すも、そこもまた雪。

(もちろんガソリンスタンドでトイレもお借りしました)

 

曽爾高原付近に比べて雪はマシでしたが、それでも緊張感ありありな道中。無事に給水でき、道を模索しながら無事帰宅できました。

変な緊張感からの安堵感からか、夕食のご飯をお代わりしました。

 

そういえば最近取り組んでいることがあります。

 

 

" 砂糖 (白砂糖以外の砂糖も含む)を取らない ”  

 

 

夏頃から肘の内側に痛みがあり、チャトランガもできない状態が数ヶ月間続いていました。 軽減しながら、身体の使い方や癖を見直したりもしましたが、痛みは変わらず、先月まで痛みはありました。

 

が、

 

砂糖を取らないようにしてから1週間ほどで痛みが和らぎ、今ではチャトランガもできるようになりました。

 

これには驚きました。

 

きっかけは名古屋の石川恭平からの一言。 彼もまた同じタイミングで肘(僕とは反対の右肘w) に痛みがあり、彼の生徒さんから砂糖が原因かも? と言われたようなのです。

 

自分の生まれつきの肘関節(過伸展気味) をふまえ、使い方をトライ&エラー、少しは良くなりつつも、先に肘の状態が改善された恭平の言葉を信じて砂糖封印。

 

その信じられないほどの変化に正直驚きました。

 

そういえばシャラート先生は以前からカンファレンスでのお話の中で、

 

” じゃがいも は食べ過ぎると肘や膝に良くない ” とおっしゃれていたことを思い出しました。

 

 

ここでも見直すべきは外側ではなく内側だったのです。

そして "砂糖" を制限したことによっての変化はもう一つ。

 

 

” マインドの状態が穏やか ”

 

 

なのです。

 

そういえば、数年前、娘がかき氷の少しシロップのついている所を食べたその夜は少し不安定で寝つきも良くなかったり、数ヶ月前にも、いつもの玄米米飴の代わりに甜菜糖の入ったお醤油を食べ、なくなっても砂糖醤油を欲しがるという状況があったことを思い出しました。  玄米米飴醤油の時とは違う様子

 

どうやら砂糖はマインドにも働きかけるようです。

 

 

砂糖を食べない期間が1ヶ月ほど経ちましたが、今では少し食べても大丈夫になり、食べ過ぎないようになりました。

 

バランス

 

以前は甘いものを食べ過ぎていたのかな〜。

 

 

甘いものが好きな僕にとって甘いものは大切。そこでオススメは、ナッツやドライフルーツやエナジーバー的な物(もちろん甘み成分不使用な物) を常備しておくこと。 

これで僕はいい感じでした。

 

関節のどこかに痛みがあったりする方は是非お試しアレ。

 

 

食事に関しては関心がある方でしたが、食事がマインドや関節に影響を及ぼすという点でも食事への関心が深まった最近でした。

 

 

そうそう、

みなさん、タイヤはそろそろ冬用タイヤに交換しましょう。

 

 

 

 

② アシュタンガヨーガ京都で開催予定のゲストティーチャーによるWS

3月18・19 (土日)

Back to Basics with 石川恭平 (from AYNGO)

2016年、突然僕らの元に訪れた”インド産 腸チフス” しかも同時期発症。

 

そんな一見避けたい出来事から始まった恭平とのイベント B to B 

それ以来、僕たちの探求は外側から内側に。

 

僕たちにとって大切なことを教えてくれた腸チフスはギフトとなりました。

 

2016年から定期的に名古屋と京都で開催の B to B が、貴方や貴女へのギフトとなることを願っています。 詳細・申し込みは2023年1月中旬予定。

 

日程は確定なので是非空けておいてくださいね!

 

 

③ 京都以外での2023年開催WSのお知らせ
 
1月28・29日 (土日)    Ashtanga Yoga Narita (千葉・成田) with  石川恭平 (AYNGO)
 
2月18・19日 (土日)    Ashtanga Yoga Ehime (松山・愛媛)
 
3月11・12日 (土日)     たかちゃん健康研究所 (広島)
 
4月15日(土)          オーガニックライフ東京 (東京)
 
6月某日(木金)             淡路島リトリート with  Doni  &  Seiya
 
 
京都のシャラや各地で皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。
 
 
山口佳吾