· 

マイソール日記2024 pt5

 

 

 

2024年1月31日

 

明日からシャラート先生の元での練習が始まる。

 

前日のお昼はサンディア母ちゃんのお店。 コロナの間にお店のスタイルが変わった。

以前は練習生達がメインの予約制、大皿に盛られた料理を各グループで取り分けるスタイル。現在はローカルピープルも御用達、予約不要ミールススタイルに。

 

ミールススタイルになって初めての訪問ということもありワクワク。

 

この日はAYK練習生、はるみちゃん、ひなみちゃんと一緒に。 

 

はるみちゃんはベルリンからお婆ちゃんのお家がある京都に。 ひなみちゃん同様、11月12月で練習。 シーズンを終えた今もインドを満喫してる。 

 

 

おいしかったね〜!

2013年頃、シャラでの練習の後

恭平と一緒に仕込みを見学させてもらえたのが懐かしい。

 

2月1日 練習初日

 

この日から3日間はどんな練習生もプライマリーレッドクラス。

 

まだ少し肌寒い中、バイクでシャラへと向かう。 きっとニヤけていたと思う。

 

シャラに到着するとすでに大勢の人人人。

 

すでに1/2以上はマットが敷かれている中、空いているスペースにマットを敷き、荷物を置きに行く。 

 

レッドクラス開始まで30分ほど。

 

それまでの時間の過ごし方は人それぞれだ。

 

僕は基本的には練習前と練習後には言葉を発さないで、静かにしていたいタイプだ。 できれば照明もない方が好きだ。  どうやら静けさを求めているようだ。

(それもあって日本では練習をおえてから指導に入る)

 

マットに座りその時を待つ。

 

不思議とシャラート先生がオフィスから出てくる数分前からは話し声は減っていき、そして静かになる。

 


 

正直キツかった。。。 そして長かった。。。

 

 

強烈なレッドクラスの後、たっぷり目のTAKE REST 。 SYC になってからは GO HOME しなくても充分なTAKE REST ができる。

 

翌週から始まるマイソールでのアシスタント時間も決まり、ドキドキと共に帰路へとつく。

 

来週からはマイソールが始まる。それまでのキツイであろうレッドクラスを楽しもう。

 

 

練習の後、トシくん 、おちよとイドリーマンへ。

最高の朝食だね

トシくん・おちよと、ココナッツタイム

この日の午後、4年ぶりにシルバーボックスを開けた。 

 

途中、暗証番号がわからないハプニングもあったがなんとか開けれた。 すると懐かしいものが沢山。 前回は家族3人で来たから荷物も多く、その物から懐かしい記憶が蘇ってくる。 そんな中でもマットにはってあるシールを見た時はとても幸せな気持ちになった。

 

当時1さいだったニッキがはったものだ♡

(1さいにして2度目のインドだったニッキ、その後コロナで行けなかったけど、次はいつかな)


 

嬉しくて嬉しくて奥さんに写真を送ると、奥さんからも写真が送られてきた。

 

今日、ニッキが書いた絵だった

 

 

続く。。。

♡ ♡ ♡